Q&A

Q.ボーイスカウトって何ですか?
健全な青少年を育てる社会教育運動です。
ボーイスカウトとは自立心のある健全な青少年の育成を目的とした、世界的な社会教育運動です。子供たちの好奇心や探究心に応えるさまざまな活動を通し て、心身ともにバランスのとれた人格の形成をめざしています。  ボーイは「少年」、スカウトは「先駆者・道のない所に道を発見して進む人」という意味です。つまりボーイスカウトとは、自ら率先して人生を切り開いて行 く少年開拓者のこと。この言葉は世界共通です。

Q.ビーバースカウトって何ですか?
ビーバースカウトは、幼稚園年長9月~小学校2年生8月を対象にしています。
小学校2年生9月以降は、カブスカウト
小学校5年生9月以降は、ボーイスカウト
中学校3年生9月以降は、ベンチャースカウト
というように、年代でわかれており、それぞれの年代にあわせた活動をしています。
合同で活動を行うこともあり、世代を超えた交流をすることができます。

Q.体験はできますか?
体験は随時受け付けています。幼稚園の年長4月以降の子供の体験参加を受け付けています。
連絡先のページをご確認いただい、お気軽にご連絡ください。
※体験参加は、保護者同伴でお願いします。
※正式入隊は、年長9月以降となります。

Q.女の子も入れますか?
女の子も入ることが出来ます。今も、男の子と女の子は仲良く活動しています。

Q.ボーイスカウトは結構お金がかかるのではないですか?
営利目的ではありませんから費用は最低限で済みます。
スカウトは「質素」を基本とし、贅沢や無駄遣いをしないように努めています。

 1.年会費(ボーイスカウト連盟への登録費等) 4,500円(新規入隊時は、プラス750円)
 2.活動費(毎月) 1,000円
 3.制服、帽子代  3,350円(その他の備品は、無償支給いたします。)

Q.だれが指導しているのですか?
子供が大好きな人たちが無報酬で指導しています。
指導にあたっては、様々な訓練を受けていますので、安心して活動していただけます。

Q.ボーイスカウトは勉強のさまたげになりませんか?
活動は休日の数時間で、月に2回~3回の活動で、余暇を有効に活かせます。
子供たちの余暇時間を利用して遊びながら学びますので、勉強のさまたげになる
心配はありません。

Q.ボーイスカウトに入ると規則が厳しいのでは?
規則というより、自分自身にちかいをたてています。
スカウトたちは、自分の行動の信条として「やくそく」「ちかい」などを持ち、
これを守るように心がけています。
あとは、集団生活の中でのルールをしっかりと守って活動をしてもらいます。

◆ビーバースカウトのやくそく
 わたしたちは、みんなとなかよくします。
 ビーバー隊のきまりをまもります。

◆ビーバースカウトのきまり
 1.ビーバースカウトは、げんきにあそびます。
 2.ビーバースカウトは、ものをたいせついします。
 3.ビーバースカウトは、よいことをします。

Q.どんな活動をしているのですか?
野外活動を中心にいろいろな活動をしています。
野外活動を通して、自然を学び、友情や協調の精神を育むことが中心です。
くわしくは、活動予定のページをご覧ください。

Q.なぜ制服を着るのですか?
野外活動に便利で世界中で親しまれているからです。
制服を着るのは、野外活動に一番便利で、制服を見ただけでボーイスカウトとわかり、
世界中どこへ行っても親しい交わりがすぐにできるからです。

Q.宗教活動と関係がありますか?
ボーイスカウトは、宗教活動ではありません。
入隊申込書に宗教を記載する欄がありますが、これはボーイスカウトが世界的な活動で、
世界の様々な国のメンバーと一緒に活動する際に、食事等の制限を把握するために
設けているものです。入隊にあたり、記載を控えたい場合は、ご記入いただかなくても結構です。

Q.保護者は毎回付き添いが必要でしょうか?
野外活動で、小さい子供がたくさんいますので、当番制での付き添いをお願いしています。
1回あたりの当番は2~3名で、現在のところ、1ヶ月半から2ヶ月に1回程度のペースで
お付添いいただいております。もちろん、当番以外でも、一緒に活動にお越しいただくことは、
大歓迎です。